巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

プロ野球関係の考察記事とプロスピAまったりブログ。プロスピはリアタイ、イベント系メイン。リアタイガチ勢ではないけど楽しみたい方、是非絡んでいってください!

プロスピA 八百長問題について

ゲームは楽しんで然るべし!

 

さて、久しぶりの更新はランク戦の近況か現在開催されているプロスピ交流戦にしようかな〜と思っていた矢先に揺れていますね、八百長問題…

 

まぁ、良くわからない方はTwitter等で探して見て頂ければわかると思うのですが、影響力のあるYouTuberさんが大会のレート上げのための談合等を告発し、そこからはカオス状態…

あなたもこれやったじゃないですか!あなたはこれをやりましたよね?とどんどん話が広がっていき…複数ユーザーの方々が揉めに揉めている印象を受けます。

 

ninintは大会、ランク戦共に3000位以内を目指して日々プレイしています。それなりに猛者の方と対戦する機会もありますが、ランク戦でも大会でも上位ランカーの割に対戦した時違和感を覚える方が少なくありません。

 

猛者に勝てたから嬉しいな〜くらいで深く考えてなかったけど、今思うと本当の上位ランカー以外でも八百長に近いような行為が蔓延していたからこそ感じた違和感(実力とランキングが不釣り合い)なのかもしれません。

 

私がリアタイプレイの参考にさせて頂いているYouTuberのやーまんさんが良く言われている事の受け売りになりますが、ゲームは楽しんで然るべきだと思います。それが出来ないなら、やらない方が楽しい人生になると個人的に思います。

 

プロスピのアクティブユーザーは現在90万人まで来ていると言われていますが、その中でYouTube等でいわゆるビジネスに絡めた形で収益出せているのはせいぜい0.001%程度ではないかと推測します(そんなにいないかな)。残りのユーザーは全て『趣味』の範疇を超えないという事です。他に『本業』があると言うことです。

趣味で、仲間とギスギスしたり、イライラしたり、嫌な気分になったり、本業に支障が出たり、そんなの不毛だと思いませんか?

 

今はeスポーツ然り、ゲームがどんどんスポーツ化していっているな〜と見ています。負けたくないし、勝つためなら何でもする…という感じですかね。ただ、それもルール内での話だと思います。

 

オンラインゲームを他にプレイしないので比較が出来ないですが、他のゲームもこんなものだという話はよく聞きます。ただ個人的にはプロスピAはめちゃくちゃ面白いゲームだと思っているしリアタイもなくなって欲しくないので、一人一人が良識を守ってやっていきましょうというクソつまらない結論で終わらせてもらいます。

 

さて、現在のプロスピ交流戦!一位になるべく日々奔走中です。(因みにリーグAでした)結果が良くて気分が良かったら記事にしようかな…

乞うご期待!