巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

プロ野球関係の考察記事とプロスピAまったりブログ。プロスピはリアタイ、イベント系メイン。リアタイガチ勢ではないけど楽しみたい方、是非絡んでいってください!

プロスピA プロスピパーク・外国人オススメ&Sランク限凸コーチの使い道考察

エキサイティングが待ち遠しい…

 

という事で、前回の記事でTS第2弾の33%も引けず、ガチャも回さずで早々に撤退していたninintです。

↓前回のTS第2弾記事はこちら

プロスピA TS第2弾考察 - 巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

 

巨人純正で考えた時にサードもセカンドも未だSランクがいないので確定の60連回して原監督を手に入れようか若干迷いましたが…エキサイティングも見越して今回はスルー。エキサイティングにかけます…と言って既に11球団発表されて、目当てが1人もいないんですけどね。最後のソフトバンクから柳田選手が出なければ、エキサイティングもスルーしようかと検討しております…

 

さて、そんなわけで今回は無課金リアタイユーザー向けに現在のイベント『プロスピパーク』で手に入る外国人選手の紹介と、Sランク限凸コーチの使い道について考えていきたいと思います。

 

プロスピパーク攻略&おすすめ助っ人外国人!

f:id:ninnint:20200606132816j:image

 

プロスピパーク内容については詳細割愛しますが、Vロードの試合終了後に発生するチャレンジイベント(バッティング、ストラックアウト、バント)をクリアする事により報酬がもらえます。

 

今回のオススメ選手は下記5名です!

  • ノリン投手(西武)先発中継
  • ムーア投手(ソフトバンク)先発
  • ジャクソン投手(ロッテ)中継(抑)
  • サンチェス投手(巨人)先発(中継)
  • ピープルズ投手(横浜)先発(中継)

 

この中で、重要なのが助っ人外国人の『自チームA契約書』。これがイベント中に最低でも4枚手に入ります。このAランク外国人選手は覚醒選手なので、Sランク選手に覚醒させる事が可能です。

 

現在のリアタイ環境において必須とも言えるツーシームは元々外国人選手が多投するボールなので、今回の対象選手には多く入っています。ムーア投手以外は適正も2つあるので、オーダーが揃ってない無課金初心者には使いやすく有難い仕様です。

 

特にこだわりがなくて強いピッチャーが欲しい!という事であれば、サンチェスとピープルズは使いやすいかと思います。因みにですがninintは純正チーム用にサンチェスを極にする予定。流石にリアタイオーダーには入らないですが…

 

Aランク選手を覚醒させるには40,000コイン+Aランク選手が5人必要…という事で何人も育てるのは大変なので、この中から1人若しくは2人程度決めて限界突破させていくのがオススメです!

 

②Sランク限界突破コーチの使い道考察

f:id:ninnint:20200606135310j:image

↑毎月のスピストアでの購入、そしてダッ!ガチャ…毎回の様に引いてある程度数が溜まってきました。OB・TSで強選手を引き当てた時用にストックして早1年。未だに一度も使わず来ましたが、いつまで経っても坂本選手のAランクが出ないので今回坂本選手に使用を決めました!

 

個人的に無課金ユーザー向けに思った指標としてはこんな感じ。

  • OBやTSは課金しないと目当ての強選手は手に入らない確率が高い
  • それでも当たった時用に極+狙いの称号付与として10枚くらいは確保しておきたい
  • 余りは現役の特定選手に使用した方が結果的に限凸コーチを有効に使える

 

現役に限凸コーチ使用する際の判断基準ですが、下記の3パターンから好みで良いと思います。

 

①ポジション上、替えの効かない選手

EX)ショート・セカンド・キャッチャー

オススメは、やはりセンターライン。

坂本選手・山田選手・浅村選手・森選手等が候補として上げられると思います。

 

②Aランクが集めにくい選手(自チームAを使いづらいチーム)

EX)山田選手(ヤクルト)鈴木誠也選手(広島)

あくまで12球団目線ですが、ある程度オーダーが揃っているとヤクルトは山田選手以外がオーダーに入りづらい。広島鈴木誠也選手も同様。必然的に自チームAは強選手の多い巨人やソフトバンクに偏ってくると、いつまでも限界突破が進まない…。

このパターンは良くあると思うので、その場合は使用の価値あり!です。

 

③ファンの選手・憧れていた選手

これは言わずもがな。①②は考えて導き出す結論ですが、そもそもゲームは楽しむためのものなので、効率や能力で測りきれないロマンがあります。

ninintの場合、1ファンとして坂本選手・菅野選手あたりは外せない。後は岡本選手・亀井選手あたりもSランク引いたら即極にする予定です。もうこのあたりは勿体ないとか度外視ですね。

 

こんな感じでまったりですが進めていきつつ、来週のエキサイティング登場を楽しみに待っています!エキサイティングの結果については改めて記事にしていこうと思います!