巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

プロ野球関係の考察記事とプロスピAまったりブログ。プロスピはリアタイ、イベント系メイン。リアタイガチ勢ではないけど楽しみたい方、是非絡んでいってください!

巨人戦感想7/5(日)サンチェス選手の今シーズン成績は…

観戦記第2弾!

 

初回観戦記はこちら↓

巨人戦感想 6/20(土)仕事人・丸選手に脱帽! - 巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

 

プロスピの前回記事はこちら↓

プロスピA TS第三弾考察 - 巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

 

プロスピのTS第3弾の結果は、下記でした…

f:id:ninnint:20200705150008j:image

 

相変わらず縁がない…

という事で、次はセレクションまで待ち、という感じです。

 

さて、リアル観戦記の方ですが、今年は仕事と子育ての影響で中々まとまった時間をとる事が出来ず…(毎日スポーツニュースは見ているのですが)

スポーツニュースはポイントだけみる部分には良いのですが、やはり観戦しないと中々見えてこない部分もあり、今日は久しぶりに1試合丸々楽しんで観戦しました!

いやー早くコロナ落ち着いてまた東京ドーム行きたいですねぇ…と思いながら、行ってみましょう!

 

f:id:ninnint:20200705181930j:image

f:id:ninnint:20200705181934j:image

スポーツナビより

 

 

■総評

早いタイミングでもっと大差がついた試合になっても良かったが、お互いにチャンスを作りながらも後一本が出ず。全体的には面白い試合でしたが、今日みたいな試合を拾えたら優勝だろうな〜という試合でした。中日には今年も苦労させられそう…

 

■今日のninint的ポイント

①サンチェス投手の今シーズン

韓国球界での実績を基に、鳴り物入りでやってきたサンチェス投手。山口投手の代わりが期待されて入団しましたが、正直オープン戦は参考にならないと思っていました。前回、前々回登板を見ても大量援護に支えられた感は否めないので、今日はかなり注目して見ていました。

 

うーん…微妙ですね!球は早いんだけど、150km超の真っ直ぐを連発しても空振りが少ない。初速と終速が大きいのかな?バッターが苦にしていないのが印象的でした。

 

スライダー、カッター、カーブ系もそつなく投げているしコントロールもそんなに悪くない…ただ全体的に決め球がなくて炭谷捕手もリードしづらそうにしていたように見えます。これからどんどん分析されていくけど、大丈夫かな〜と心配です。

 

ボール自体は今の先発陣だったら、菅野選手はもちろんのこと戸郷投手、田口投手より下かな…

巨人打線がバックなので、10勝10敗くらい出来たら1年目は御の字かな…と予想します。ただ、こんな感じがあと数回続いたら配置転換もしくは2軍もありえるかもですね。年間通じての活躍を期待しています。

 

②中日バッテリーの将来性

実は、今年の中日はハマれば上位に来るとninintは予想していました。(プロスピの順位予想でもAクラス入りしてる)

なんせ若くて良いピッチャーが多い!ローテーション的に大野、柳、梅津、小笠原、ロメロ…この辺がハマってきたら表も裏もない良いローテだなと思っています。ビシエドを中心に据えた打線も穴がなくいやらしい感じの印象。

 

さらに昨日デビューしたマルティネス捕手など話題性もあり、今日は楽しみにしていました。

 

梅津投手のピッチングは粗いながらも素晴らしかった!決め球があるピッチャーは強いと改めて思いました。打者は追い込まれたら常にフォークを意識しながらになるので、投手有利ですよね。マルティネス捕手はバッティングも良いもの持ってるし何よりストップが上手。これはプロスピでも強打の捕手として登場が楽しみです!

 

③ビハインドリリーフの重要性

今日はこれに尽きますね!宮國以外は全員一定の評価は出来ますが、宮國選手はもう余程の敗戦処理じゃないと厳しいかな。出ても相手に期待感しかないと思う。何を思ったか知らないけど、相手の四番バッターにホームランだけはダメだぞ!絶対にダメだぞ!っていう場面でダチョウ倶楽部かっていうホームランボールをプレゼント。

↓インハイ(実際はもっと真ん中寄りのインハイだった)

f:id:ninnint:20200705182134j:image

スポーツナビより

 

堀岡投手あたりには希望を持てましたが、宮國選手はボールの質的に一線級の野手相手には抑えられそうなボールがないですね…

 

すんなりと負けなかったところは評価できるけど、結果から見ても最後までこの2点が重すぎたし最終回のホームランも含めてビシエドに火をつけてしまった感が否めない。次カードからのヤクルト投手陣じゃ絶対抑えられないと思うな…ヤクルトさんすいません。

 

結果的に今カードは勝ち越しましたが、先発にしっかりゲームを作られたら今日みたいに苦しい試合になる事が多そうですね!

今年は中日さん要注意です!