巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

プロ野球関係の考察記事とプロスピAまったりブログ。プロスピはリアタイ、イベント系メイン。リアタイガチ勢ではないけど楽しみたい方、是非絡んでいってください!

プロスピA ターニングポイント攻略&累計結果

今回のランキングは激戦必至!

学生、社会人共に在宅の時間が増えている影響か、今回のターニングポイントは例年にない大激戦になりそうですね…

個人的にはランキングは走らず、累計報酬のみでまったり過ごそうと思います。

今回はターニングポイントの進め方と累計報酬結果についてです。

 

今回のイベントでもらえる選手群については過去記事を参照下さい↓

プロスピA 2020TS第一弾考察 - 巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

 

さて、本題のターニングポイントについて。

まずはninint自身の前提から。

 

  • 無課金である
  • 今回もイベント累計以外でガチャを回す予定はない
  • リアタイメインである
  • 今経験値1.8倍も兼ねているので、イベントと育成をある程度並行したい(累計で当たりが出た場合も考慮して育成期間も担保したい)
  • でもエナジー効率は重視したい

 

意外とこういう方、多いと思います。

今回に関しては、昨日の内にイベントボーナスがつくAランク確定スカウトガチャが来たのが大きかった!という事でボーナスについて。

 

  • Aランク確定ガチャは5回回すべし
  • 累計の契約書はTS自チームA以外は直ぐに開封すべし

 

イベントの参加料とも呼ばれるイベントボーナス付与についてですが、10連ガチャを回す必要はないです。250エナジーの消費はデカすぎ。引くとしたら、TS  Sランク1枚確定の30連まで一気に引ききること推奨。この場合は750エナジー必要になります。

 

一方、Aランク確定スカウトに関しては5回全部引くのが良いと思っています。

 

Aランク確定スカウト5回+累計A2枚、B2枚→

+270%イベントボーナス!

 

累計のTS自チームAランクも引いてもOK。これはSランク引いた後の限凸用に出来るだけなので、ボーナスを優先する場合はすぐに引いちゃった方が良いです。

 

次は、アイテムについて。

 

  • 不屈ドリンクはすぐに使うべし

 

この辺りは異論もないと思いますが、ランキング走るわけでもない無課金にとってこういうアイテムはラストエリクサー化するのが1番よくない。だからすぐ使う。貧乏性はダメダメ。

 

さて、いよいよターニングポイントプレイ内容について。まずは投手・野手共通から。

 

  • ランク・スピ<能力値
  • 強い選手を選ぶべし
  • 基本はVロードとリアタイの中間くらいの緊張感でプレイすべし
  • 絶対に上級超級を選ぶべし

 

育成したい中でも、低ランクだけど強い選手がベストです。特に投手は千賀投手や山岡投手などの決め球が強い投手がオススメ。Sランクである必要等は全くないです。エナジー消費を抑えるのは結局自分の操作次第なので、普段のVロードみたいなダルンダルンの気持ちでプレイしていると同じイベント内容で5エナジーくらい使わされる事もありますよ…(実証済み)

 

次は投手について。

 

  • 変化量が多くて三振が取りやすい選手を使うべし
  • 追い込んだら三振をとりにいくべし
  • 三塁にいる状況では前進守備にすべし
  • ゲッツーが取れる状態にしておくべし
  • ボールもちゃんと織り混ぜるべし
  • 赤いゾーンはあまり気にしないべし
  • 適正は気にしなくても良い

 

基本的に野手より投手の方が鬼門。ツボにハマるとアウトローの160kmのストレートだろうがインハイのボール球だろうが平気で打ち返されます。Vロードの様に、ポンポンストライクで勝負するのは厳禁。但し時短もしたいので、基本的に塁が埋まってなかったらゲッツー取れるように埋めておく。(内野ゴロ一回で2アウト取ってクリアしたいため)また、ランナーがサードにいる場合は必ず前進守備にする。これをし忘れたせいで、内野ゴロで何回フィルダースチョイスやゲッツー崩れになったことか…出来れば内野陣は守備能力高い人にしておくと◎。またイベントとは直接関係ないですが、今回アップデートされた仕様で打者の赤ゾーンが薄い赤、濃い赤の2段階表示されるようになりました。

↓これです

f:id:ninnint:20200425174517j:image

 

説明書きを見ると、どうやらCPUが芯に当たった強い当たりが出やすい…という事でした。こんな表示がされると赤枠を避けたくなるのが人情というもの。ただ結論から言うとあまり気にしなくて良いです。今回のイベント中赤枠だけに投げていましたが全く問題なく抑えられました。基本は同じコースに同じ緩急で投げなければ特に問題なさそうです。

 

次は、野手について。

 

  • ある程度慣れてれば育成でOK
  • 変化量の大きい変化球には手を出さない
  • 能力が低い、打ちにくい選手は育成でも入れない
  • とにかくランク低くても打撃能力が高く、打ちやすい選手を詰め込む

 

野手はあまり意識しなくても良いかもしれません。ただ、エナジー消費抑制の観点から、打てると思った変化球が微妙にずれてライナーや内野ゴロになる事は避けたい。今回のTS選手なんかは皆打ちやすいですし、通常選手でも特に打ちやすい選手を重点的に入れた方が打ち損じが減ってオススメ。

 

さて、こんな感じでまずは今日、ninintもAランク確定ガチャを回してきました!

 

f:id:ninnint:20200425180700j:image

千賀投手は早く限凸したかったから嬉しい!

(この他は特訓用の餌しか出ませんでした)

 

さて、その後2時間ほどターニングポイントを回しつつ…累計回収してきました!

 

早速引いていきます…どん!

 

f:id:ninnint:20200425180836j:image

 

杉内選手!好きな選手ではありますが…リアタイでは使えなさそうですが育ててみましょう。ランキングは走らないけど…2トップとは言わないまでも、野手の代打枠が今回欲しいんだよなぁ…追加で30連しようか迷う結果です…。