巨人ファンのプロ野球・プロスピAブログ

プロ野球関係の考察記事とプロスピAまったりブログ。プロスピはリアタイ、イベント系メイン。リアタイガチ勢ではないけど楽しみたい方、是非絡んでいってください!

プロスピA シルエットミキサーの闇

最近ガッツリとプレイする時間が出来ておりませんでしたが、その間にシルエットミキサーが来ていました!

2019年度にパワプロからプロスピへ乗り換えたninint的には、実は初めてのシルエットミキサーになります。

 

正直、シルエットミキサー(シルミキ)とはなんぞや?とずっと思っていたのですが…ざっくりまとめると下記の様になります。

 

・今年で引退、退団した選手、コーチはシルエット選手(相手方から見た時いわゆるモブキャラ)になる。その他強化が出来なくなる、大会へ参加出来なくなる、等の制約が多少出来る

・シルエット選手のままでも使う事は可能だが、プロスピを好んでプレイしているユーザーからするといなくなった選手を使い続けるより新しい選手を使う方がスピリッツ的にも心情的にも良いと思っている人が多い(ninint調べ)

・普通のミキサーは最低でも3選手を入れて1選手が出てくるが、シルエットミキサーは1選手に対して1選手が出てくる!しかもシルエット選手と同ポジションの選手なのか、同チームの選手なのかまで選べる。

・さらにさらに!シルエット選手のレベル等はそのまま引き継がれるので良い選手に変えれば即戦力として使える!

 

上記の様な特性があるため、運試し的にシルエット選手を貯めているユーザーも多いです。

 

かくいう私、シルエット選手は我慢できず通常のミキサーにかけたりしていたので、ほとんど残っていませんでした。

↓下記5選手がシルエットの生き残りです

 

f:id:ninnint:20200228114436j:image

 

大の巨人ファンとしては、二軍戦の初先発(当初は先発予定だったんですよ)から観続けて、10年近くも剛腕として常勝チームの中継ぎエースとして貢献してくれたマシソン選手はとりあえず残し。(リアタイメンバーからは外しますが)

後、山口選手はシリ1.シリ2ともに持っているのでシリ2だけ残し。

残り3選手をミキサーにかけようと思います。

 

山口選手→先発

※狙いは有原選手、山岡選手、大野選手、西選手

ゲレーロ選手→巨人

※狙いは持っている以外なら何でも

ロドリゲス選手→ランダム

※運試し

 

今回初めてということもあるので、すべてのパターンで引いてみます。

 

それでは早速いきます!

 

ゲレーロ選手…あと1年見てみたかった思いもありますが…ありがとう

 

f:id:ninnint:20200228133704j:image

ドン!
f:id:ninnint:20200228133700j:image

 

 

このパターンはあまり想定していなかった…

アニバーサリーの極がいるので、ある意味1番いらないというか使い道がない…

 

まぁ、しょうがない。

ぶっちゃけ今回は先発の強化が一番の目標です。

山口選手は限界突破も3回しているので良い選手に化けたら即ローテーション入りなので期待します。


f:id:ninnint:20200228133714j:image

ドン!


f:id:ninnint:20200228133707j:image

 

…結構ショック。

阪神枠でベンチで使うか?位しか使い道なし。

 

ただ、この流れはもしかしたら最後の最後で山田選手とかが来てくれるかもしれない!最後はランダム。誰でもこい!

 

ドン!
f:id:ninnint:20200228133710j:image

 

結論、シルエットミキサーはあんまり期待しすぎずに楽しんでやらないと結構闇が深い。

 

日本代表ガチャと累計契約書イベントも来ているので、次回はそちらの結果報告しようと思います!